翼を授けたい、知らんけど

文字に残しておきたいことをまとめるノージャンルブログ

クロスカブ(JA45)オイルフィーリングレビュー(随時更新)

 

0km~700km 700km~2700km★★★☆☆

THE純正。推奨オイル。

シフトアップ時のフィーリングは「カチッ」「カコッ」たまに「スコッ」

ペダル操作時は基本的にしっかりとした音がなるが、たまに空振りした感が出て滑ったか?となる。

ただ実際に滑ることはほぼ無い。

エンジンフィーリングは普通。それ以上でもそれ以下でもないというかこれが基準。

2700km~  6280km~★★★★☆

 シフトアップ時のフィーリングは「プチョッ」「クニュッ」

非常に柔らかめながらふわふわ感は無いしっかりとしたフィーリングとなる。クラッチ滑りもなし。

エンジンフィーリングは高回転域まではすぃ~と伸びて、高回転と認識されるといきなりグオオオと唸りだすメリハリの効いたフィーリング。

 

3700km~6280km ★★☆☆☆~★★★★☆

とにかく安いやつ。近所のホムセンで800円切ってた。

シフトアップ時のフィーリングは「カチッ」「ガチャッ」といかにもカブらしい音。

評価に幅があるのは低回転低速域と高回転高速域のエンジンフィーリング差が激しい為。

低回転の街乗りではエンジンから今まで聞いたことも無いような音を聞かせてくれ、別に知りたくなかった新しい発見ができる。擬音で表すなら延々ブッチブリリブウゥゥゥみたいな音出しててとにかく汚い。

反面高回転高速域ではバリィイイイインブリィイイイインとなかなかに伸びのある中高音を聞かせてくれる。それでもなんか音が汚い…いや荒々しいのはご愛嬌。

乱暴なシフトチェンジや乗り回しにしっかりついてきてくれる暴れん坊、そんなイメージ。新聞配達とか郵政とか「はたらくかぶ」にはベストフィットなんだろうと思う。