翼を授けたい、知らんけど

文字に残しておきたいことをまとめるノージャンルブログ

9月1日以降 デロイト委託持続化給付金まとめ

一言でいうとやばい。

 

9/30中企庁公式リリース

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/jizokuka_jisseki.pdf

 

・一ヶ月で3割にしか給付完了できていない

・不備対応チームが200人しかいなかった

・一ヶ月間不備メールもなく審査中のまま

・不備内容修正後音沙汰なく審査中のまま10日以上経過

・初回修正までに2週間以上放置

・9月中旬に一斉送信されたちょっと待ってねメールは「システム正常稼働してないから審査できてねーわ」の意味だった模様

・コルセンの最初の本人確認が人によってまちまち(名前だけ・生年月日等)

・コルセンの指示通りに修正したのに再修正

・というかコルセンもどこが不備なのか分からない

・コルセンの折り返しますは折り返さない

・コルセンの保留は切られる

・コルセン担当によって致命的に言うことが違う

・コルセンと審査部のやり取りはメールのみ、時間がかかる

・コルセンはもはや時間稼ぎ担当

・審査してる人間に税務書類の知識が無い(白色申告なのに青色の書類を求められる等)

・修正必要なブロックが鍵かかったまま、解除に二週間ほどかかる

・修正後再申請しようとしたら修正してないブロックの情報が消えてるかつ鍵付き

・8月まではOKだった書類がガンガン弾かれる(税理士談)

・ステータス「審査中」から「申請中」に巻き戻る

・数字の端数切捨て切り上げの関係で確定申告書類と申請内容に齟齬があると、申請書類に併せて確定申告書類を修正しろと無茶を言う

 

以上Twitterより

ガセが無いとは言わないけど実際にコルセンとやりとりした自分から見てもほぼ納得できる内容…

 

以下Twitterより9/1以降申請で振り込まれた人のデータ

 

・修正17日後にこっそり振り込み、ステータスは「審査中」のまま

・修正6日後~10日後に振り込み情報複数あり(青色申告一般多し)

・修正完了から振り込み(修正OK審査完了)までは一切連絡は無い

・青色一般開業2013年、9/19申請→10/2入金

・9/28修正→9/30振り込み

・9/30にかなりの入金があったらしい(月末実績調整の匂いがプンプン)

・入金時間はみずほ0時、その他9時、10時、12時等

・2020開業特例(C-1)、約一ヶ月で振り込み実績あり

 

実際に申し込んだ話はこちら

 

hatepq2020.hateblo.jp