翼を授けたい、知らんけど

文字に残しておきたいことをまとめるノージャンルブログ

GoProHERO9の悪いところ

良いところは各自ネットで調べてくれ

実用してみてこれはあかんやろってところを書いてみる。

比較対象としてはHERO7。

8は知らない。

 

・基本的にだめな部分は相変わらず

 爆熱暴走仕様。

 4Kバッテリー撮影だと多分40分くらいで熱暴走するんじゃないかな。

 5Kとか30分持つの?

 フリーズも多発、フリーズに関してはソフトウェアアプデでマシになるかも。

 自然光の晴天時にはやたらと強いが曇天、室内は一気に劣化するのも今まで通り。

 

・近い被写体へのピントが甘くなった

 これが一番やばい。7と9を同時比較すると顕著。マクロってほどじゃないけど、7だとくっきり映った5cm~20cm程度の被写体がぼやぼや。アクションカムとしての正規の使い方では問題ない部分を切り捨てたのかもしれないが、「SVかつ手前のピントも欲しい」というちょっと特殊な使い方をする自分としてははっきり行って二軍落ちが決定した。

 

・メディアモジュラーの形状

 マウントネジが片方からしかさせないため、3WAY単体との相性がめちゃくちゃ悪い。普通につけるとセッティング次第では3WAYが画角に入る。追加でかましをつければ解決するが面倒くさいものは面倒くさい。

 

とりあえず撮影現場ではHERO7が現役続行宣言となった。

SVで広角カバーしつつ問答無用に手前も奥もピント合わせちゃうHERO7が素晴らしすぎて、9は劣化にしか思えない。

普通に撮影する時は、近い被写体は一眼レフ、中距離はそれなりのスペックのスマホ、望遠は一眼レフ、じゃあHERO9どこで使うのさ!

…普通に釣りとバイクに使えばいいんですね、分かりました。

 

動画でだいたい言いたいこと言ってくれてる人がこちら

www.youtube.com